たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ひぐらしのなく頃に 26話 (最終回)

  • いきなり放送時間が変わっていて,驚いた。最終回に止めて欲しいなぁ。なんとか録れてたけど。
  • レナの傷口の寄生虫は,レナビジョンなんだろうか?…。
  • みんなで力を合わせてトラップを探すところは熱い展開なのかも知れないけど,カラーが変わったようで,ちょっと驚いた…。
  • 圭一はレナを助けようとしないのだろうか?。
  • 疑心暗鬼が最大の敵だったのか?…。って思ったら,一応まだ敵はあるらしい。で,レナは無罪放免なの?。
  • 最後は新たなループが始まったって事なの?。

レナが学校の教室を占拠し籠城。だが結局圭一により爆弾を発見し,さらにレナを救う話。最終回でした。
レナは救われたって事でよい?…。これって原作通り?…。最後に新たなループが始まったって事は,罪滅し編は終わってるって事?。
どうも最後に明らかになったのは,この世界は,毎回悲劇で終わるループが続いていて,それを俯瞰してるのは梨花だってこと。毎回誰かが疑心暗鬼になり惨劇を起こしている…ってことらしい。でも敵は別にいる…って最後に言っていたけど。
一ループの最後って事で,まぁそんなに盛り上がらないのだけど,一応仲間で協力し,レナも気づくというちょっとしたカタルシスはあった。
全体の感想は別途…。