たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

涼宮ハルヒの憂鬱 8話(時系列順)「笹の葉ラプソディ」

今回の再放送(?)は録画はしてみてるけど,実は観てない。というか第一回放送の時に録画して,時系列順に観なおしたりしたので。録画してるのは新作が入る可能性があるということだったのですが,ようやく入りましたよ。ということで視聴。
消失までの原作は観てるので,話自体は知ってます。なんか絵的には始めてみてるはずなのに,既視感があるのは,おもしろいなぁとか思いながら見てしまいました。だいぶ忘れてましたが,結構コンパクトな話だったのね。今後の伏線が含まれているって話だったけど,忘れてるなぁ,あからさまじゃない。
お話的には,良質なSFだなぁ。タイムパラドックス的な臭いもぷんぷんする。寝てる間に時間を止めてタイムトラベルというのは,おもしろいけど順方向にしか効かないよねぇ。逆のときどうするんだっけ?。
…というわけで,今後新作が挟まって話が進んでいくことが確定したわけで,ハルヒファンは狂喜。しかし今回の騒ぎを視ていても,つくづく話題づくりがうまいなぁ。前シリーズが時系列シャッフルせずに,単に今回間の未放送を挟むだけだったら,ここまでは話題にならかっただろうし。