たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ

NHK BS-hiでやっていたので観た。去年か一昨年か新作を作るという話は聞いていたのですが,あまり詳細はわかっておらず,観たのは劇場版らしいのですが,OVA版の総集編という認識で良いんでしょうか?。
ボトムズは大好きな作品なので楽しんでみました。時代的には「野望のルーツ」(未視聴)とTV本編の間にあたるらしく,キリコは元レッドショルダーではあるが,終戦は迎えてない…ということだった様子。キリコを異能者と認識する軍人がキリコや同じような能力を持った兵士を集めて,彼らの能力を覚醒させるために無茶な作戦をするというような話でした。
ストーリ面で思ったことは,ボトムズはやっぱりキリコが主役の作品でキリコ中心に描かれる*1のだけど,キリコの謎はTVで十分に描かれているので,どうしても今更描かれることは無い…って感じなのですよね。周辺とか余談的な印象を受けます。
で,作画のほうですが,さすがにオリジナルから25年以上経っていて,CGを大胆に導入してので,スコープドッグがよく動きます。こちらは楽しめたのですが,できればもう少し手書き感が欲しかったかなぁ。あんまりCGぽいとなんかゲーム見てるみたいなんですよね。
とはいえ,ボトムズの世界を壊されること無く,楽しめたので良しとしましょう。なぜか今アニマックスの方で「赫奕たる異端」をやっていて,こっちも録画はしてますが,まだ観てません。楽しみです。

*1:ガンダムはむしろガンダムの世界自体が中心