たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

化物語 12話 (最終回)

戦場ヶ原ひたぎの…「あなーたにーおんなのーこのいちばんたいせつなぁーものをあげるわぁ」の30分な話。というか,ひたぎと暦の初デート,なぜか父親同伴(笑)。
相変わらずひたぎの愛情表現は,ひねくれているものの,もう力いっぱいで参ってしまう…。持ってるものは全部あげると来たものだ。暦は男冥利に尽きるけど,ちょっと怖いなぁ。ヤンデレ紙一重だと思うけど。
というわけで,最終回。翼キャットのはずだけど羽川はまったく出ず。少し話に出たくらい。駿河は絵がちょっと出たけど他のキャラもまったく出ず。最終回らしくないといえば最終回らしくないし,羽川回なのに無理やりメインヒロインを持ってきて,EDの歌詞を引用するあたりは最終回らしいとも言える。ひたぎ同様素直じゃないスタッフだ(笑)。というかTVでは最終回ですけど,あと三話あるんですものね。ネットでどうやったら観れるか,イマイチ判ってませんが。
まぁお話のたたみ方がわからないので,全体の批評はまた機会を改めますが,化物語,今期の作品では一番楽しんだ作品でした。すばらしいです。続きも楽しみ。