たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

終物語 2時間スペシャル 「ひたぎランデブー」

受験が終わり戦場ヶ原ひたぎにデートに誘われる暦。ホワイトデーの日,ドライブに出かけるひたぎと暦。車の中の話で,羽川から忍野の居場所がわかったという連絡があったらしい。星座の話から宇宙の地図は扇型という話になり,暦は夢の中で扇と話す。扇は死人をよみがえらせるような禁忌を犯した人を罰する存在だという。目を覚ました暦はひたぎとデートを続ける。ボーリング,カラオケと負けたほうが×ゲームというひたぎに勝ち続ける暦。最後にバレンタインのお返しをしてなかったと謝る暦にひたぎは,一生絶対服従の命令を飲めという。了承した暦に,ひたぎが要求したのは,下の名前で呼べというものだった。デートから戻った暦を扇は待っていた。扇は伊豆湖と戦うという…話。
ひたぎと暦がプラネタリウムに行くという話は,ずいぶん前に無かったか?。ひたぎは宇宙が好きで地学を選択していたらしいが,宇宙に興味があるなら物理の方が大事じゃないのか?。
それいいとして,ひたぎさんはひたぎさんなりにいろんな女の子と親しい暦を心配なんだろうなぁ…と思った。
根幹となる話としては扇と伊豆湖の対峙という最終回に向かうという話なんだろう。