たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

超訳百人一首 うた恋い。 13話 (最終回)

最終回らしく定家の話。お相手は式子内親王
前回も元斎宮のひとの話だったせいか,わかりやすかった。定家もごっこ遊びじゃなくて,…とか思ったけど無理だったのかしら。
あと郷田ほずみ,ひさしぶりに聴いた。
全体を通して。
最初,姦通ものぽくてなんとなくついていけない…と思ったのだけど,その後面白いと思ってだらだらと見てしまった。基本的には恋愛がらみの話なのだけど,重いもの軽いものをいろとろどり混ぜていて多少お腹いっぱいな感じはしたが,消化不良にはならなかった。
個人的には小野小町がらみの話が一番面白く,特に晩年もの。康秀の振り方の巧みさに舌を巻いた(笑)。
和歌を好きになるにはこういうアニメもいいんじゃないかな…とは思ったけど,歴史風俗的は嘘っぱちだし,どろどろした恋愛ものだし,中高生にはちょっと勧められないなぁ(笑),困ったものだ。
でも楽しめましたよ。お疲れ様です。