たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

蟲師 特別編

双子の姉妹のうちの一人ひよりは日光を浴びるとやけどをする体質で,子供の頃からずっと家の中で過ごし,外で遊べる姉妹のひなたを羨ましく思っていた。ある日その村に日蝕が起きるが,いつまでも日蝕が明けなく,村は暗闇に覆われ,作物も育たず困窮する。ギンコによると蟲によるものらしい。ひよりは外に出られるようになりこの状態がずっと続けばよいというが,村人は困り果てる。そんなときひなたが蟲に取り付かれてしまうが,ギンコは蟲の居場所を発見し日蝕を終わらせる。ひなたは蟲に持っていかれそうになるが,ひよりは外に出れるようになり,ひなたを呼びかけずっと面倒を見るという…話。
年末にやっていたのを録画しておりました。アフタヌーンで先月,今月と新作をやっておりその内容そのものでした。
原作もアニメもずいぶん久しぶりなんですが,ずっとそこにあったかのように自然にはじまる蟲師の世界に数年ぶりの放送とは思えない感覚でした。相変わらずの良作で気持ちよく観れました。懐かしいメンバーも出ていたし。
ただアニメ化1話の様な衝撃がなかったのは,このレベル作画ののアニメが巷に増えてきたって事なのかなぁ。
蟲師の続シリーズが今年放送されるとの事で,こちらもうれしい限りです。