たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

タイガーマスク

今期の最終回の最後はこれ(笑)。MXで毎週金曜日にやってました。105話ですから,一年以上やってた事になります。すごいなぁ。全話見ました。もちろん昭和40年代の作品の再放送です。子供の頃見た覚えがあるのですが,本放送は1969年〜。私が観たのは小学生低学年の時だった気がするので,1970年代に前半くらいかなぁ。再放送だったんだろうか。子供の頃見たタイガーマスクは話も結構覚えてるし,視覚的な印象も強力で,ずっともう一度見たいと思っていたのですが,今まで再放送を見なかったのは,放送コードとかの問題なのかなぁ,とか漠然と思ってました。とは言え今回あっさりとついたのは,やっぱりブシロードのおかげなのかしら?
今回の再放送は,当時のままの放送でよかったです。深夜枠だからかもしれませんが,孤児に対する差別や,流血の反則,殺人など,いまだと子供向けにやるのはしんどい内容でありながら,孤児の視点を大きく取り上げるなど,子供向けの要素もあるのは,やっぱり今の時代に作るのは難しいのだろうと思います。
個人的には,舗装されてない土の道路,木の塀やゴミ箱という町並みの風景,ひき逃げが殺人の手段としてまかり通る世の中,無茶な開発,多くの孤児…などという社会の描写が,そういえば当時はそういう世の中だったよなぁ…と懐かしかった反面,今の若い人にはピンと来ないだろうなぁとか思いました。というか,この社会の風景って,近所の発展途上国で今見られる風景で,日本もホンの40年前まで同じだったっていうのが良くわかるのが興味深いです。
作画もまるでペンで描いた様な手描き風の作画でいまだともうありえない独特のもの。使いまわしが多いものの,毎回良く動いており,結構クオリティ高かったのだなぁと思いました。
というわけで,当時見た人以外が見たらどう思うのかわかりませんが,自分的には楽しめた再放送でした。