たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ハクション大魔王2020

ハクション大魔王がリメイクされるというのは知っていたが,特に見るつもりはなかった。でも配信で上がってきていたので,ちょっと見た。
普通に子供向けの夕方アニメとしていいんじゃない?という気はしたが,ちょっとジェネレーションギャップをネタにしたような話だったので,子供にそれは通じないだろうとは思った。それにしてもアクビちゃんのデザインは秀逸だよなぁ。全く古さを感じない。シンプルゆえの普遍性がある。冒頭,頭身が高いアクビちゃんが出てきて,えぇー?ってがっかりしてたのだけど,外に出てきたらしっかり元の頭身に戻っていてホッとした。あくびが主役かと思っていたのだけど,しっかり大魔王も出てくるのね。
それにしても,オリジナルは50年前か。流石にリアルタイムは記憶にないが,多分再放送とかは見たんだと思う。歌は覚えてるが話はまるで覚えてない。最初オリジナルの主題歌をリメイクした方が良かったんじゃ?と思ったけど,今の子供に向けて作るならそれも不要か。でも奥田民生ってことは,だれを狙ってるんだろう?とか思うけど。奥田民生ファンの世代だと,絶対リアルタイムで見ていないだろうし。
人間側の主人公カン太郎がまるで魔法を必要としないのは興味深いと思った。やる気はないが宿題はやってるってことは,それなりに出来る子なんだろうか?。なんかAIがあるから夢を持たないという話は,何気に今の時代深いテーマだなとは思った。ドラえもんのび太の関係とはまるで違うので,ちょっと新鮮。オリジナルの主人公もこんな子だったっけ?。