たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

アルドノア・ゼロ 23話

クランカインに助けられたアセイラムは彼につれられつき基地を脱出。スレインは呼び戻そうとするが,戦争をやめようとしないスレインと袂を分かつ。マズゥールカとも会い,伊奈帆がアセイラムのことを托したことを知る。一方伊奈帆はデューカリオンにもどり治療を受けるが,再び戦いに身を投じる。皇帝と通信し戦争の終結を嘆願するアセイラムだが,皇帝は既に正気を失っていることを知る。アセイラムは自ら宇宙に放送を行い,クランカインと婚約することを宣言する…という話。
伊奈帆の目がアセイラムについた嘘って何だっけ?。あとアセイラムはなぜそこでクランカインと婚約する必要があるの?ってあたりがよくわからなかった。アセイラムってアルドノアを使えるので,クランカインの協力を取り付けるのに,婚約をする必要も無いと思うのだけど。というかアセイラムってイマイチその力をうまく利用できてないよね。
地球軍はデューカリオンがアセイラムの力で動いていることを把握してないのだろうか?。だとすれば,少し抜けてないか?。
アセイラムに責められ,でも嘘をつけないスレインは,悪党というより哀れな感じがし,どうも彼を悪者にしてのエンディングはない様な気がするが,切ない終わりになりそう。