たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ガッチャマン クラウズ インサイト 10話

脱獄した理詰夢は,くうさまが子供の目の前で親を喰らうシーンをネットに流し,くうさまのやりすぎとう空気を作っていく。そしてくうを作り出したのはゲルということを認めさせ,社会の空気をゲル排除へ向かわせる。ガッチャマンもくうの排除を始める。しかしゲルに詰め寄る民衆からはじめはゲルを守る…という話。
まぁ基本的にはじめは逆張りをしてるというか,多様な意見の象徴であろうとしてる…っていうだけなのかもしれない。
社会空気というか,同調圧力がつよいというのは日本の昔からの問題ではあるが,つばさの祖父が戦争の雰囲気と似ていると言ったのは,今の時代絶妙なタイミングだな…と思った。戦後70年は意識していたのかもしれないけど。