たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ReLIFE 1話

大学院を出て就職するも3ヶ月で会社を辞めた海崎新太はニートをやっていた。友達にも会社を辞めたことが言えず,親からの仕送りも止められようとしていた。ある日飲んだ帰りに夜明了という男に,ニート更正の被験者になれば一年間飲食を保障するといわれる。酔った勢いで引き受けた新太。それは薬により若返り高校3年生をやり直すというものだった。早速高校に入るものの,高校生としての立ち回りを忘れており,戸惑うばかり…という話。
原作は未読。一見として漫画原作とわかるアニメらしくない地味な絵柄。それ自体は嫌いではないのだけど,そもそも,私くらいのおっさんには27歳も高校生も誤差にしか思えず共感できなかった(苦笑)。27歳くらいだと,まだ高校からやり直さないとだめなくらい,行き詰まってますかね?…。
まぁそういう入れなさもあるが,キャラも高校生といいながら流行の萌えデザインじゃないので,全体的に落ち着いた大学生くらいに見える。まぁ地味というか落ち着いているというか…。
と,それはそれでちょっと変わったアニメとしていいかな,と思っていたらBGMが妙な感じ。エンドロールを見たら,なんと坪口昌恭が音楽で,演奏も坪口さん,菊地成孔,そして芳垣安洋でぶっ飛んだ...。いや,すごいメンバーだ。ってことで視聴継続決定。