たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

龍の歯医者 後編

柴名によって落とされた歯を追い,野ノ子とベルは地上に降りた。そこはかって,ベルのいた隊がいた。ベルはこの隊のブランコに殺されたのだった。龍の歯医者ということで協力もあり,歯を回収し龍に戻ろうとするが,ブランコたちが歯を奪い,龍に乗り込む。歯を持ってないと,外部からは入れないため,柴名がブランコをそそのかしたのだった。龍に上陸したブランコは次々と龍の上の人々を殺しまくる。龍の歯の中に柴名が入り,その歯から巨大な蟲が現れる。その蟲は,殺意を持って殺しあう人々を敵味方関係なく片っ端から殺しまくる。龍は地上に落ちる。ベルは銃を持ちブランコの前に立ちはだかるが,ブランコはベルは撃てないという。しかしブランコはその巨大な蟲に殺される。そして野ノ子は歯を竜に戻し,そして龍は再び空に舞う。…という話。
たくさん人は殺されるし,蟲はグロイし,飛行機のアクションもすごいし,なかなか見ごたえのある映像だった。まぁでも,やっぱり前編でも感じた通り,いろんなアニメの要素を詰め込んだような作品という感じもする。それはそれで品質的に高いこともありすごい作品なんだけど,あまり新鮮味は無かった。アニメファン向けの作品だけど,変わったもの好きには少し物足りないか…。
しかしこれをBSで一発やっちゃうっていうのは,NHKってすごいなぁ*1。これって何人見たんだろうか?。すごくコストがかかってる気がするが。もちろん評判になってディスクが売れることを見込んでるんだろうし,NHK的にもBSの受信契約が増えるとホクホクなんだろうけど。
総じて良いものを見せてもらったと思います。

*1:3/20に再放送があるようですが