巨大な龍が空を舞い,それに乗っている人たちが,龍を強力な武器として行使している中,龍の歯から出てくる魑魅魍魎を駆除する「歯医者」たちが存在する。ある日,若い歯医者の野ノ子は,歯から出てきた少年ベルを助けてしまう。歯から出てきたってことでベルは歯医者として野ノ子のしたで修行をしていくこととなる。ある日,強烈な虫が出てきて,修三は死んでしまう。その夜,ベテランの歯医者の女性柴名は,歯医者の中で反旗を振りかざすが,実は体は既に虫にのっとられていた…という話。
BSプレミアムで前後編という変わった形態での放送。ファミリー向けの作品かと思いきや思いっきりマニア向けで驚いた。まぁカラーというか庵野秀明というか,アニメファンが喜びそうな要素(お約束)が多くちりばめられている。
とにかく世界感が独特で,謎な設定。冒頭戦艦が多く出てきたが,(おそらく)龍の攻撃で一発で撃沈されるが,戦争しーんとしてはそれだけ。あとは歯医者の話。まぁ人間が龍から恩恵を受けてるので,龍の世話をする歯医者は軍部でも手を出せないということを描くためってことか。
歯医者の方は龍の歯から出てくる,蟲を歯医者が駆除するというものだけど,これがもののけ姫にでてきそうな,黒いウニウニしたデザイン。あとは歯医者の人の服装が基本的和服だが,被り物とかが現代風のもあれば,戦国時代風のもあり,どうも彼らはいろんな時代から死んだ後にやってきた人たちじゃないか?という気がする。そういう意味では,この世界は死後の世界の話なのか?,それともドリフターズ的な?。必然なパンチらちょっとだけある(w。
龍といっても龍自体は何かしてるというわけではなく,歯も背景画として描かれる。
見たこともない世界観という意味ではわくわくするんだけど,パーツ自体は有名なアニメ作品の引用的なところもあり,アニメファンにはとっつきやすいんではないだろうか?。
良質なアニメを見てる気分になっているので,後半を楽しみに待ちます。子供に見せていい作品かどうかはまだ判りません。