会長が外国の市長を探しに金沢へ行ったのは,いろいろトラブルもあったが,周りのサポートもあり無事市長を連れて帰る事に成功。祭りは大いに盛り上がり,またTVでの撮影もされ,最後は芝居も盛り上がって終わった。そして国王の任期終了による,退位式。国王の退位宣言とともに会長から,王国の解散が宣言される。早苗は商店街にオフィスを開き,真希は次の演目を考えるなど間野山に根を張る一方,凛々子は世界を見たいと海外に行くという,由乃は間野山を去ることを決意。そしてみなに見送られ,駅から旅立つ。新しい場所は南の島。またそこで町興しに携わる…という最終回。
会長の騒動は,盛り上がりを作るためのネタだったのかな?。正直,まぁどっちでもいいという気はしたが,他は実に順調に祭りが盛り上がり終わったというところ。姉妹都市の話もその後フォロー無し。というか間野山市の市長は一切出てこなかったけど,どうなってるんだろうか?
由乃以外の動向は予想通り…だけど,真希は劇団やるだけで食べれるの?…まぁ,親が健在だからいいのか。由乃は永世国王にでもなるのかと思ったら,王国自体が解散。もとのカブラ王国に戻るわけでもないのね…。どこか他の地方都市の町興しにでも行った様だけど,そんな要望あるの?という気もするが,たぶん間野山での実績は意外にその筋には知られてるのかもしれない。だったらプロモーションとかじゃなくて,フリーとか自分で事務所立ち上げたほうがいいのでは?。
全体を通して,PA.Worksらしい,北陸を舞台としたリアルなお仕事作品で,ドラマでやってもいいくらい。結構リアルゆえにシビアな問題を扱ってはいたが,いい感じに落としたのではないだろうか?。まぁでも由乃は周りの人に助けられたね。何人かスーパーマン(サンダルさんとかドクとか)がいたものね。
楽しめました。どうもありがとうございます。