たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

宇宙よりも遠い場所 2話

報瀬の誘いに応じて,南極に行こうとバイトを探すマリ。友人のめぐみは本当にいけるのか?と心配するが,報瀬には計画があるとマリは言う。バイトとして入ったコンビニには日向がいて,南極に行くという二人の話を聞いていて,自分も行きたいという。三人で新宿に出かけ,南極観測隊の飲み会に近づき,メンバーをたらしこもうとするが,報瀬を知っているメンバーに見つかり追いかけられつかまる。密航を計画していた報瀬は無理だと釘を刺される…という話。
1話では,南極に行くとしっかり目標を立ててお金も貯めていると思われていた報瀬だが,思った以上に行き当たりばったりでポンコツであることが判明。マリと日向にリーダ解任されるところは笑った。日向は17歳で大検を取っているくらい優秀だが,どうやら高校に行ってないのは,止めたのか?,貧乏なのか?。みた感じそんなに社会性がないようには思えず,この3人の中では一番地に足がついているようにも思えるが…。
観測隊の女性二人に追いかけられるシーンはなかなか面白かった。普通は逃げ切るもんだろうけどね。さすが自衛官
これで南極にいけないと話が終わるので,なんらか特別なことがおきるんだろうけど。