たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

宇宙よりも遠い場所 12話

南極の内陸,天文台のところに行くか?と聞かれる報瀬は迷う。母が死んだところ。目指すところだが,目指すところに着いたことで何も変わらなかったらどうしよう,と。基地では,BBQをしたり盛り上がる。キマリたちは,ここは報瀬を黙って見守るところだと。報瀬は吟と話し,吟は自分の想いとして向かういうのを聞き,一緒に行くことにする。天文台についた報瀬たち。遺品はないのか?と探すと貴子のパソコンが見つかる。電源を入れてログインしたところ報瀬が送った千通以上のメイルが届く…という話。
報瀬は毎日のようにメイルを送っていたということか。ここで貴子の未送信のメイルとかが送信されるとドラマチックなんだけど,そういうのは無し。自分が送ったメイルが,亡くなった母のもとに今届くというのは,悲しい現実,と私は思ったのだけど…,これが母の死を実感するということか…。
今回も他のメンバーの気遣いがとてもよく,この四人がとても良い関係だと思う。
次回で最終回だろうか。