たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

宇宙よりも遠い場所 9話

南極圏に入り船酔いも克服した女子高生たちは,トレーニングやインタビューなどこなしている。その中で,隊長の藤堂吟と報瀬はお互い複雑な思いを抱えておりぎくしゃくしている。報瀬は子供のころ自宅に遊びに来ていた吟によく面倒を見てもらっていた。吟は一緒に南極に行って母親を置いてきてたことを報瀬が恨んでいるのではないかと思っており,報瀬に問う。しかし報瀬はわからない,でも,ずっと母を待っている生活を変えたいと南極へ来たという。そしてついに南極大陸に降り立つ…という話。
報瀬がとても前向きで驚くとともに感動した。ある意味吟の方が過去を背負っており,報瀬は過去から放たれるために南極を目指したと。恨んでいるかと聞かれて「わからない」というのもとても正直で好感持てた。いつもポンコツながら,考え方はとてもしっかりしてると思う報瀬だなぁ。
次回は結月の母親からメイルが来たようだが,まぁいまさら帰れってことはないよね?…。
ところでネットは衛星なのか?