たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BEATLESS 20話 (最終回?)

とある秘密の場所で,ある会合が行われていた。そこは抗体ネットワークの会合で,いずれも地位のある人たちが集まっていた。そこに参加したエリカは,超高度AIに反抗つつ自分たちの利益を最終戦する人たちに呆れてしまう。一方遼はいまだに三鷹に潜伏中。ついにヒキンズと会見する。自分の幼少のころの暗殺事件の真相など聞きだすが,その時にヒギンズを攻撃すべく紅霞の量産型が攻撃してくる。しかしこの攻撃にはレイシアも絡んでおり,レイシアは超高度AIを止めることが可能であることを世に知らしめる必要があると考えていた…という話。
抗体ネットワークでのエリカの会話,遼とヒギンズの会話,そしてレイシアとアラトの会話,と会話だけで話が進んだ。最終回なのに偉く地味だったが,だんだん状況が動いてるという感覚はあった。
とはいえ,なにも解決せずに終了。続きは9月にやるらしい4話くらいと公式ページに書いていたが,4話も落としたっけ?,インターミッションのいくつかは最初から計画されていたと聞いていたが…。
一ヶ月くらいならいいけど1クールまるまる間が空くのは熱が冷めるだろなぁ。忘れちゃうかもしれないともったいない。ここで再放送するという感じでもないし。
すごくおもしろそうな雰囲気は持っていて,いろいろ伏線的にやってることがうまく回収されるといいんだろうなぁと思いつつ,そこまでいかずに終わってしまったのは残念。AIが人間を脅かすという現代の社会問題にどういう回答を示すのか,チョロさは世界を救うのか?,妹はやっぱり必要だよね,とかいろいろありそうなんだけど(w。
そういうわけで,全体の評価は今回は抜きで。9月,忘れないようにちゃんと周知してね,と思う。