たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BEATLESS 19話

スノードロップによる三鷹事件のあと世間では,ミームフレームの責任問題が国会で議論されていたりする一方,アラトとレイシアは潜伏していた。レイシアはヒギンズを破壊するという。超高度AIのアストライアがレイシアに呼び明け,レイシアとアラトは会見をする。そこはかって有明が暴走した爆心地。有明は震災の際に自分の機能を維持するために人間を見殺しに破壊されたということをアストライアは語る…という話。
アストライアは超高度AIによる世界の制御は危険ということを言いたかったのかもしれないが,レイシアは人間を評価できるという手段を手に入れたのであれば,他の超高度AIとは違うということなんだろうか?。
久々に三妹が画面に出てきて和んだ。
ほとんど会話だけの地味な回だったが,面倒な背景をうまく説明していて,退屈することなく見れた。と思ったら郄橋龍也シナリオだった。
番組表では次回が最終回だけど,本当に終わるのか?。まだ20話だし,話もまだ畳めそうもないのだけど。