目が覚めた倫太郎,そこは病室の様だが,自分の姿はかなり衰えた姿になっていた…。外に出るとそこは廃墟となった秋葉。兵士に撃たれそうになるが,鈴羽がやってきて助けてくれる。しかしその鈴羽は自分をだれかわからず倫太郎名乗ると驚き,アジトに連れて行ってくれた。そこにいたのは,大人になったダル。そこは20年後の世界。倫太郎がタイムリープに失敗し,そのままタイムマシンの争奪戦になり,戦乱に明け暮れる世界,ダルたちはレジスタンスになっていたが,倫太郎は10年以上前につかまり廃人となっていた。倫太郎は過去の記憶を上書きされ,20年後の世界に復活したのだった。しかし兵隊との戦いの中目の前でルカ子が殺される。倫太郎は再びタイムマシンを作る決心をする…という話。
前回倫太郎がやる気になったのに,いきなりタイムリープ失敗で,また20年後にやる気になるという流れ。
世界線が飛びまくってるので,もう因果関係がめちゃくちゃ(w。この世界はだれもまだタイムマシンを完成させてないってことか?。中鉢博士はどうなった世界なんだろう?。
倫太郎の記憶とかどこに取っていたのか?とも思ったが,タイムリープ用に圧縮されたデータが保存されていたってことか?。ってことはこれまでタイムリープする際にもバックアップはあったのか?…。
結局はこの世界線ではまゆりも助からなかったってこと?。じゃぁその後かがりとかも出てこなかった世界線なんだろうか?。でも世界線移動は起きてないんだよねぇ…。タイムマシンが破壊された世界線とまゆりがかがりを育てた世界線は同じような気がするのだけど,ここに矛盾がある。まゆりが生きて戻ってきてないとおかしいのだけど…。
最終回につながる「世界をだます」というヒントが少し示された。そろそろ最終回に向かって走り始めるのかな。