たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鬼滅の刃 1話

竈門炭治郎は山の中で家族と炭焼きをして幸せに暮らしていた。しかしある日鬼が襲ってきて,家族は襲われてしまう。ひとり生き残った妹の禰豆は鬼に噛まれ,鬼になってしまう。そこに鬼殺隊の冨岡義勇が妹を殺しにやってくる。炭治郎は妹を守ろうとし戦う。その中で禰豆が炭治郎を守ろうとしてることを知り,人間の気持ちが残ってると,引く…。という話。
ジャンプ漫画らしいが知らない。少年漫画らしいキャラデザと,いわゆる猟奇もので鬼になった妹を守る兄の話か?。この手の話はヴァンパイアものでもありそうな。
そんなことよりufotable制作でものすごいハイレベルの作画だった。このままいけば今期トップの作画アニメだな。
ところで,着物を着てるので,明治以前の話か?。チョンマゲじゃないのはデザイン?と思ったが,電柱があったりして,どうも明治か大正頃の時代のように覚えた。ただ田舎にあれだけの電線が行くのは,もしかすると昭和初期?。なぜあれだけ電線を強調したのかよくわからない。