たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

彼方のアストラ 1話

宇宙に行くのが当たり前の時代,高校の授業として,惑星にキャンプに行く課題が与えられる。転校してきたばかりのアリエスは,楽しみに参加するが,癖の多いメンバーばかりが集まっていた。惑星に降り先生が帰った後,生徒たちは外に出るが,突然現れた球体に全員飲まれてしまう。気がついたら全員が宇宙空間に投げ出されていた。近くにあった船になんとか乗り込むが,アリエスだけが宇宙で一人取り残されていた。カナタが助けようやく船に集まるが,自分たちがいるところはキャンプの惑星より5000光年離れたところだった,という話。
見て最初に思ったのは,ソウナンですか?,ということ(w。
まぁそれはいいとして,なんか久しぶりにちゃんとしたSFぽい舞台設定で心踊る。アニメオリジナルかと思って公式ページ見たら,漫画原作なのね。キャラが変な子ばっかりという感じで,若干ギャグが多い気がするが,ちゃんとSFとしてやってくれないかなぁ。
で,実は宇宙船に取り残された生徒たちという設定を見て,11人いる,を思い出した。別に不審人物がいるとかそういう話じゃないのですけどね。それとも15少年漂流記的なアレなのかな。