たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

映像研には手を出すな! 1話

高校に入学した浅草みどりは子供の頃からTVアニメに憧れて自分で作った世界を映像化したいと考えている。入学した高校のアニメ研究会を見学に行ったみどりは,人見知りの故行動できないでいたが,そこにいた有名読者モデルの水崎ツバメが保護者とトラブってるのを見て,中学からの同級生金森さやかと様子を見に行く。保護者を巻くのを手伝ったみどりとさやかはツバメと仲良くなるが,ツバメがアニメを作りたいと言ってるのを聞いて意気投合する,という話。
NHK。監督は湯浅政明といことで,湯浅ファンの私としては否応なく盛り上がる。ストーリ的には定番だが面白い。主人公のみどりは少年のような顔立ちで声もガラガラ,今の流行りからずれてる,さやかもちょっと不気味な風貌。ツバメだけは美形だけど,3人目的な立ち位置である。
キャラデザは原作準拠のようだが,湯浅ぽい感じはする。動きは良く動いているし,コマもよく詰められていた。湯浅アニメって,フラッシュとか使って,間を抜いたパラパラ感を出すこともあるのだけど,むしろよく描いていて,映画よりも丁寧じゃない?とか思った(w。まぁその抜く感じが個性なんだけど。
みどりが感動したアニメとしてコナンが出てくるのはNHKらしいなぁ。結構オリジナルぽかったけど,新たに描いたんですよね?。また,みどりが想像する頭の中の世界もなかなか映像的に見所だった