たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

映像研には手を出すな! 4話

予算獲得のため生徒会へのプレゼン用作品を作る浅草氏と水橋氏。金森氏がいろいろ回りと折衝したりしながら,絵にこだわる水橋氏に妥協を迫り,対立。しかし浅草氏が手を抜く算段を提案し,さらに金森氏が白黒にすると決断。なんとか作品は完成する。しかしプレゼン当日,門前払いをしようとする生徒会に金森氏が話術で抗戦。最終的には浅草氏の熱い思いでプレゼンが許可。作品を見た人たちは飲み込まれ,予算承認という話。
作画監督とプロデューサの衝突がなんかリアルで面白かったし,浅草氏のいわゆる省力化のための手段の紹介も面白い。というか全体的に面白い。
口八丁の金森氏の話術で事が進むかと思いきや結局は浅草氏の思いが通じたというのは意外だった。