たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

映像研には手を出すな! 5話

予算どりで評判になった映像研にロボット部がプロモーションアニメを作って欲しいという依頼を金森がとってきた。ロボット愛の熱いロボット部に浅草がつい正論で現実味のなさを指摘,ロボット部は警戒する。ロケハンをしたりしてアイディアを膨らませる浅草と水橋。提案ということでロボット部にいく。こちらの都合のいい作品にしようと思っていた金森だが,浅草とロボット部が盛り上がってしまい設定を膨らませとんでもないロボットが出来上がってしまった,という話。
まぁオタクどうして盛り上がってプロデューサ泣かせの作品になってしまうという感じか。
ところで,水橋が金森に髪切った?と聞いたのは,水橋のコミュ力の高さの描写ということなんだろうか?他にも知らない生徒に声をかけられるシーンとかもあったし。一方浅草は,引きこもり性格の描写が多いでも,地下壕で遭難しかけたのをあっさり脱出したり,浅草の優秀さも光るんだよなぁ。水橋と浅草がアニメ熱が高まるとすごく盛り上がるのだけど,性格的には真逆になってるところが面白い。あと常に一歩ひいいてみてる金森も。
余談だけどオープニングで,最初シャカシャカ動いてるが,途中でゆったりと動くシーンで音楽のピートは変わってないのに,リズムが変わったように感じらせるところ,すごいなぁと思う。映像で音楽が変わって聞こえる。