宇宙船の墜落現場で宇宙船を守っているのは修一やエレナの幼馴染の海斗だった。小学校の頃塾で一緒だったが,その後バラバラになっていたが高校になって久しぶりにあった。そのメンバーの一人のほのかが失踪したということで,海斗は探して回る。しかし,その過程で,同じメンバーの愛子に違和感を覚え,そしてほのかが愛子になりすましていることを突き止める。ほのかが愛子を殺したと思った海斗はほのかを殺してしまう。しかし真実は愛子は自殺しており,死んだ愛子に宇宙人の力を使いほのかがなっていた。大事な友人を誤解から殺してしまった海斗は世界に絶望する。戻って現代。修一が円のチームの生き残りを殺している一方でクレアは山田塾の廃墟に行き,修一の犬の形をした人形を見つける,という話。
海斗という人の思考についていけない。仮にほのかが愛子を殺したとしても,なぜ海斗がほのかを殺すことになるのだろうか?。罰を与えるのに殺さなくれはいけないのか?。まぁその後の殺戮とかをみてると,海斗という人間の思考に問題があるということなのかもしれない。
それにしても全開ほのかは明るく宇宙人と語っていたのに,どうしてこういうことになってしまうんだろう?。エレナ初登場のキレっぷりか,今の状況にせよ,この作品,シーンとか性格の一貫性が無い様にも思うのだけど,あとでフォローできるんだろうか?。
次回最終回らしい。原作は続いてるので,話的には終わらないのだろう。しかしこの時点で大きく設定が明らかになってるところを見ると,話が落ち着かないまま終わりそうだなぁ。少なくとも修一がなぜ記憶を失って犬になってるか?くらいはわかるんだろうか?