感想を書いてなかったが全話見た。
高校の女子野球部の話。たぶん硬式。
ピッチャーとして実力はあるものの,所属していたクラブが,本格志向ではなかったため,活躍できなかった詠深が,高校に入り女子野球部に入ろうとするが,女子野球部は前年に問題を起こし休部状態だった。そこからメンバーを集めて,地方大会に出て2回戦で優勝候補に勝つ,というところまでの話だった。
天才が廃部状態の部,もしくは弱小部を立て直していくというよくあるスポーツ部活もの。女子野球というのは珍しいが,まぁおかしくはない。それよりも詠深が天才と言えるくらいすごいのに,中学まででついていける人がいなくて,好きにボールを投げさせてもらえないというあたりが女子なんだろうか。男子野球なら中学でもわりと本格的にやってるクラブはあるだろうし。
クライマックスで優勝候補とぶつかるという展開だったので,負けて終わりかと思ったら,勝っちゃったのでちょっとびっくりした。原作ではこの後が続いているからそうなんだろうけど,アニメの区切りとしては,ここで負けて,次に向かって,の方が区切りが良かった気がする。
ピッチャーである詠深の天才ぷり,詠深の幼馴染が捕手として優れている珠姫,そのほかにも数名優れた選手がいるが,素人もいるのが廃部状態からの出発だから,まぁ当然。それよりマネージャであり参謀でる芳乃にわりとスポットを当ててるのが面白かった。
最近の野球ものは,優れた参謀が鍵となる話が多いなぁ。
まぁ普通に部活ものなんだけど,安定感があっても楽しめました。