たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ひぐらしのなく頃に 1話

2006年か2007年くらいにやっていたひぐらしのなく頃にを新たに作り直したらしい。話が変わるのかどうかわからないが,1話を見て,あぁこんな感じだったと思った。とりあえず,普通に導入という感じだった。
全シリーズは無印と解を見た。その後OVAとかあったらしいが,見てない。とりあえず解で話はまとまった様に記憶してる。前半と後半で話がまるで変わるので,途中で終わると違う話になるが,今回も4クールくらいやるんだろうか?。それとも全く違う話に向かうんだろうか?。
元々は同人ゲームだったと記憶してる。やったことないけど,当時は話題だったし,いろいろメディア展開していった。キャラデザもそういう意味では,メディアで変わっていったが,今回はずいぶん丸くて可愛くて,まぁ今風になったなぁと思った。声優が当時のままだけど,おかげで懐かしいというか,大物声優なのはちょっと嬉しい。