たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

神様になった日 5話

伊座並杏子の母親は,杏子が小さい時に亡くなっているが,毎年の命日にも父親は墓参りにもいかず,部屋に引きこもりで杏子は心苦しく思っている。陽太はなんとかしたいと,杏子の父親を外に連れ出すが,そこに杏子の母親のビデオメッセージがあることを聞く。秘密にしておいてくれと言われた陽太は,雛に相談し,杏子の母親からの電話で,杏子にビデオのことを伝える。そして父親が最後まで見れなかったというビデオには,杏子が大人になった時に自分のことを忘れて,自分の人生を歩むように問いの願いが込められていた,って話。
あぁ…,来たよ,泣ける話。なんかいつもの麻枝節の無理やり泣かされる話というよりは,腑に落ちる自然な話で,よかった。母親の魔法も,何をするのかというと,単に母親の願いを明るく伝えるだけで,これはこれで,母親の人柄と,子供や旦那への優しさが伝わってきて,とてもよかったと思う。
ところで,前回の話に引きづつき,やっぱり今回の話には音声関連の技術ネタが多い。麻枝氏が興味を持ってるってことだろうか?。今回は音声符号化の話だった。まぁ間違いではないのだけど,現状復号側で他人のコーパスを合成する,ってところまでは来てないなぁ。