パニックを殺された桃恵はひどく傷つき,アイたちの元をさる。一方リカは万年の仇を討つと意気込むが,世界に入れなくなる。一方アイは世界の中で卵を割ると,そこから出てきたのはアイ自身だった。そこはパラレルワールドで,アイが自殺した世界。そのアイは小糸ちゃんとは出会ってなかった。現れる敵は沢木先生。汚い言葉で罵る沢木だが,アイは,これは自分の疑念により生まれたものという。そして二人の愛は沢木を倒し,小糸は生き返る。そこに現れたキララなんとかという敵。それはもう一人のアイの目を奪う。そこで目が覚めるアイ,って話。
あっ,未完だ…。ホームページ見たら,6月末に特別編として続きがあるらしい。うーん,俺たちの戦いはこれから,とかじゃなくて,本当にあと1話か2話たりないって感じだなぁ。もともと13話とか構成だったんだろうか?。
ちょっと気になったこと。桃恵とリカは上がってしまったんだろうけど,アイはどうなんだろう?。小糸が生き返ったのであれば上がりなんだろうけど,レオンは殺されなかった。あと,ねいるの戦いが終わってないのも気になる。ねいるは妹が死んだらしいが,寿とは別の子だよね?。この辺がほとんど語られてない。
小糸もそうだけど,他の生き返った少女は本当に生き返ってるんだろうか?。現実世界で出てきてないけど,周りの人は死んだ子が生き返ったら大騒ぎになるはず。今回パラレルワールドの話が出てきたが,別の世界線で,もともと死んでなかった世界に移るとかそういう話になるのか?。アイがエロスの戦士になると宣言したことはどう繋がるのか?。
アカと裏アカはひまりを助けたいらしいが,フリルの呪いとひまりの件に何かけりをつけないと終わらないだろうなぁ。
最終回だから絶賛の感想を書こうと思ったのだけど,終わってなくて困惑してる(苦笑)。どう感想を書いたものか。
とはいえ,実は今季ずば抜けて好きな作品だった。おとぎ話だけど,見たこともない世界観で,惹きつけられた。まぁ本当は,やっぱりあのオープニングだよなぁ。あれをエンディングじゃなくてオープニングにするところに,センスの良さを感じる。
特別編を見てから,またまとめの感想を書こうと思います。