たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

スーパーカブ 5話

礼子は夏休み,富士山にバイクで登ることを計画し,富士山でバイトをしていた。ハンターカブで何度もトライして,結局失敗,壊してしまうって話。
個人的には,富士山にバイクで登るとかいうのを共感するので,礼子がやってることを馬鹿らしいとは全然思わないのだけど,ちょっと絵的に何が難しくて礼子が苦労してるのが伝わってこなかったのが残念。一言でいうと,富士山の登山道の斜度のきつさが伝わってこない。富士山級の山に登る場合,斜度以前に空気が薄くて,エンジンが回らないという苦労があるのだけど,礼子の場合バク転してるので,エンジンが回っているように見える。キャブいじったんだろうか?。だとすると斜度がきついか,グリップせずに登らないってことになるのだけど,作画からすると割と平坦に見える。まぁ実際のところ,20度なくても,下からバイクで見ると壁のように見えたするするので,礼子視点だと,もっと急勾配に見えるはず。あと発進時にグリップしなくて苦労すると思うけどなぁ…。バタ足で登ったりとか,石につまづいて転んだりとかいろいろあるんだけどねぇ。若い頃ヒルクライムみたいのやったことあるので,まぁ苦労はわかります。
まぁそんな感じ。ところで,礼子ってログハウスに住んでいるけど,これって親の金なのかね?。すごい裕福に見える。この作品って,大人が出しゃばらず,彼女たちをサポートしていて,優しい世界だけど,本人たちが気づいてないので,いつか気付くんだろうか?とか思う。
小熊は,性格なのか,意外にズケズケいう。礼子も気にしてないようだけど,ヒヤヒヤする。