たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2021年9月期終了アニメ雑観

この秋終了の番組,だいたい見終わったと思うので,見ていた番組の感想と,あと全体の印象を書きます。まず良かったと思う順で。

かげきしょうじょ!!
やっぱり一番面白かった。少女漫画だと思って感想書いてなかったのを後悔した。でも,途中から面白くなったという感じ。宝塚をモデルとした学校のの話だけど,どうして演劇ってこういう「天才」が主役の作品が多いんだろう。でも登場人物がみんな個性的で,しかもドラマがあり良かったです。
死神坊ちゃんと黒メイド
ちょっとエロい日常系かと思ったら,結構純愛で切なくてキュンキュンした。二人には幸せになってほしい。丁寧に作られているという感じがした。3Dのアニメも意外にあっていて,ちょっとアリスが人形ぽいところは,あっているように思った。
オッドタクシー
首都圏は1クール前に放送されていて,好評だったので見たかった。BSであったので見た。評判通り見事なサスペンスでいろんな人の行動が,一つにつながっていく感じがよくできてると感心した。声優の起用の仕方とかも含め,ちょっとイレギュラーで新鮮だった。
Sonny Boy
話的にはよくわからないのだけど,SFぽさがあって面白かった。最初の方の,クラスの誰かを悪者にすれば良いみたいな少年たちの行動に,ストレスが溜まったのだけど,後半主要人物が,クラスメイトから離れるとそう言うのは減っていった。BGMを極力排しながら,入れる時はガツンと入れる演出がすごく,最終話は心を鷲掴みにされた。ある意味異世界に飛ばされた人たちが,コピーだったという話はあまりなくて面白いなぁと思う。こういう設定今後でてくるんだろうか?

以上が,今期素晴らしいと思った作品。甲乙付け難いかなという気もするけど,順番つけるならこんな感じか。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
悪役令嬢シリーズ2期。1期で全て片付いたのでどうするかな?と思ったら前半はほのぼので,後半は一応事件に巻き込まれた,けどあいかわずの鈍感力で乗り切った。なんか3期作れそうな終わり方したので,またあるんでしょうね。楽しく見れました。
現実主義勇者の王国再建記
転生もので俺つえーだけど,戦いじゃなくて治世なのは新鮮だった。もう少し見たいなと思ったら続くようで良かったけど,正妃とか側妃のあたりはどうするんだろう?。なんか描かないのも嘘っぽいし。
NIGHT HEAD 2041
昔のドラマは見てないけど,かっこいい超能力SFであとセカイ系で面白かった。これアニメでやったほうが絶対いいよね。ただ常に主人公に立ちはだかる本部長が小物っぽいのが残念だった。
不滅のあなたへ
出てくる人たちがみんなひどい,と思いながら,なんか人間とかそんなものという感じだった。相変わらずのNHKで,民放とちょっと毛色が違い興味深かった。
ぼくたちのリメイク
転生してやらかしてしまうという作品。妙なリアリティと,萌えが微妙なバランスで,ゲラゲラ見ればいいのか,感情移入してみるのか,こっちの態度が定まらず,見ていて戸惑いがあった。なんか主人公を好きになれなかったのだよねぇ。
転生したらスライムだった件 第2期 第2部
安定の。またどうせリムルが勝つんでしょって感じなんだけど,これだけやってると愛着わく。キャラがどんどん増えて手に負えなくなってる気がする。

以上が面白かった作品。一応順番ありかな。続けて。

月が導く異世界道中
これも転生もの。転生してペナルティ食らってるのに,やっぱり俺つえー。水戸黄門インパクトはあった。なんか昔のうる星やつらあたりのアニメ見てるような感覚覚えて,どこか懐かしかった。
ヴァニタスの手記
美麗な男子バンパイアが出てくる女子向け作品かと思ったら,案外ギャグが強いのと,ジャンヌが可愛かったので良し!。
100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン
転生するも能力が低くて役立たずな主人公がちょっと新鮮だけど,主人公の性格がちょっと暗くて感情移入はしづらかった。これ続編はまだ決まってないのか。どうするんだろう?
ひぐらしのなく頃に
リメイク版。相変わらずグロくて辛かったが,懐かしい声優がたくさん出ていたのは嬉しかった。

この辺は,まぁ良かったかなぁって感じ。並べたけど順不同。
以下は,全話見たけど,ちょっと話が理解できてなかったり,少し難ありと思った作品。主にこっちが悪い場合もあるので,向き不向きでしょうが。

天官賜福
絵が綺麗なんだけど,よく話がわからなかった。中国製のげんさくだからだろうか。キャラがみんな美形すぎるのもかえって特徴が減っていた気がする。
D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION
CGはスタイリッシュでかっこよかったけど,あまりストーリが頭に入ってこなかった。でもGCみてかっこいいとか可愛いとかちゃんと感じるようになったなぁとは思った。
ゲッターロボ アーク
毎回テンション高すぎて疲れた。いや,いいんだけど,ストーリーが全く頭に貼ってこず。でも石川キャラが動いてる感じは嬉しかった。
うらみちお兄さん
体操のお兄さんが暗いって出落ちかと思ったらしっかり話が持った。あんなにネガティブなのに純粋に子供好きなのは救われた。
ピーチボーイリバーサイド
話的には普通に面白いんだけど,シャッフルはないほうが良かったように思った。
平穏世代の韋駄天達
絵はポップで好きだったんだけど,如何せんやってることがグロくて。
カノジョも彼女
バカアニメで,結構楽しかったですよ。
チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア
スローライフというと薬剤師ですか。
女神寮の寮母くん。
出てくる女性がみんな痴女でファンタジー過ぎる。

それなりに楽しんでるじゃねーかと突っ込まれそうですが,まぁそうだと言えばそう。ただちゃんと作品を見れてる自信がないって感じか。

「精霊幻想記」「探偵はもう死んでいる。」は,感想を書かなくても良かったなぁと思った。

だいたい全話見たのは以上。なんか配信でも見るようになったせいか,えらい数になった。見ていてしんどい。話が頭に入ってこないってことで,こっちの視聴態度が悪い可能性が高く,ネガティヴな感想を書いた作品には申し訳ないです。途中できったのも数作品あったので最後まで観れたってことですよ。
でもとても良かったというのが4作品あって,今期は豊作だったというイメージです。一方でそういうのに限って感想を書いておらず,感想を書いていたらだんだんテンションも下がってきて,なんか番組が自分に合う合わないの判断ができなくなってるなぁとかちょっと思った。
今期も,今の所結構観ていて,半分くらいに減らしたいのだけど…。。
設定的にはダブってる作品が増えてる。仕方ないけど。でもその中で,良い作品とそうでないのに分かれるのも事実で,ある程度見ないとなんとも言えない。逆に最後までどういう作品かわからず,最後にがっかりした作品もあれば,Sonny Boyみたいに最後にガツンときたのもあるので,難しい。オッドタクシーみたいに,すでに評判を知っていれば安心だけど,まぁこれもネタバレを避けるのに苦労しましたよ。

ということで,すでに10月期が始まってるので,前クールの感想はこれまで。なんだかんだで楽しませていただきました。ありがとうございます。