たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

時光代理人 -LINK CLICK- 5話

過去の写真の世界の中でトキはこのあと地震が来ることに気づく。ヒカルが止めるのを聞かず,友人のところに行き,避難を呼びかけるが,なぜそんなことを知っていると聞かれ,言葉に詰まる。結局雑誌で読んだだけだといい,みんなから失笑を買う。しかし自宅で母親だけは信じてくれ,一緒に机の下に避難してくれる。地震は起きたが,写真の本人は母親と崩れた家の下敷きに,自分は助かったが母親は助からなかった。写真から出て,トキはこのことを静観していたヒカルを殴る。しばらく仕事はしないと言っていたが,新しい依頼が入るって話。
未来が変わるのか,と思ったら結局は変わらなかったという話だった。それにしても,トキはとてもこの仕事の適性があるとはおもえないのだけど,なんでやってるんだろう?というか,リンはなぜ二人に仕事をさせてるんだろうか?。大家だから強いの?
中国アニメだからだろうけど,思いやりとかの形が日本の作品と違っていて,面白いといえば面白いし,違和感を感じるといえばそう。出てくる親が日本でいうところの毒親で子供に対する支配欲が強い。まぁ日本にもそういう親っているんだろうけど,あまりドラマとかでは描かれない。それと友人とも敵対しているところと仲間意識を出すところが,なんか極端。
まぁそういう違和感を楽しめる作品といえばそうだけど。