たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

明日ちゃんのセーラー服 1話

明日小路は母親が卒業した私立の女子中に入学する。母親が制服であったセーラー服を作ってくれ,それを着るのを楽しみにしていたが,学校の制服はブレザーに変わっていた。校長がその制服を着ることを許可してくれたため,小路は一人セーラー服で投稿することになるって話。
こちらも絵が綺麗。キャラデザは目がやたらでかいちょっと癖のある作画。これもアニメというより漫画をアニメにした様な感じ。
まだ冒頭だけど,小路が学校で浮いて苦労する話かと思いきや,案外普通に友達もできそうな感じで,女子中学生の微笑ましい日常,的な話なんだろうか?。
それにしても,小路は同級生がいない様な小学校ってことは田舎の分校にいたのか?と思ったのだけど,入学した私立の中学は普通に通学できる距離みたいで,そんな田舎に私立の中学があるとも思えず,違和感があった。あと,母親は裁縫の仕事なんだろうけど,それで僻地に住んでるのか?。あと,幾ら何でも,今の制服を知らないというのは,おかしくないか。特に自分が着ていたとはいえ,自分で作るならパンフレットの写真とか現物とか確認するだろうに。
あと小路の最初の身のこなしとか見て,こいつなにもの?と思った。