モルフォを倒したシンだが,仲間の姿は確認できず,一人戦場に残される。そこに一台のレギオンが襲ってくる。このまま死んでしまおうと思った時に,一発の砲音でレギオンは爆破。そしてその戦場に生身で駆け寄ってくる一人の少女が見える。シンは機内から翻訳機越しで会話をするが,その少女がかっての部下への熱い想いを持っていることを知り,そしてそれがレーナであることに気づく。再会の直前友軍から連絡が入り,仲間が無事であることを知る。そしてレーナと再会することなく別れるって話。
ようやく再会。再会してないけど。この3ヶ月というより,第2クールでほとんどレーナの安否が語られてなかったので,見てるこちらもずいぶん待たされたことになる。レギオンがうじゃうじゃいるところを生身で走り回っているのかいって突っ込みたくなるが,共和国は崩壊したんじゃないか?とか,いろいろ疑問があるがそれは次回の最終回にでも語られるんだろうか?。
レーナが走ってくると,地面が青から赤に変わるとか,まぁいろいろ,グッとくる演出がよかった。ちょっとこの作品こういうところの過剰さがきつい時もあるんだけど。
あと,86の仲間たちがレーナの無事を知ったのはよかったのだけど,シンだけじゃなくて,他の人も大騒ぎして喜ぶという展開になればよかったのにとは思った。レーナはシンだけじゃなくて他の人たちとも繋がっていたという風にしてほしかった。