たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

かげきしょうじょ!!

神戸にある女性だけの歌劇団の団員養成学校紅華歌劇音楽学校に入学した女子学生たちを描いた作品。
番組が始まる前に,ちょっと好みと違うかなぁと感想を書いてなかったけど,見はじめたら面白くて,全部見た。今季トップレベルの面白さで感想を書いておけばよかったと後悔した。
白泉社の雑誌連載でいわゆる少女漫画だけど,養成学校の成長物語。女の子ばかりだけど,スポーツ部的なノリがある。主人公がいわゆる純真無垢な天才という感じで出来過ぎだけど,この手の学校で頭角を表すのは,何かしら抜きん出た人だろうからこういうのありなのかもしれない。他にも,それぞれ個性的なキャラが描かれている。
少女歌劇と歌舞伎を結びつけたのもちょっと以外,そしてアイドル崩れが出てくるのは今風か。冒頭の方の愛がまだロボットのような頃は,そうでもなかったけど,愛がサラサにデレてからはぐんと面白くなった。耽美とかシリアスとかじゃなくて,結構コミカルに描かれてるのもテンポが良くて楽しめた。
ちょっとノリが独自でよかったので,またぜひ続きをやってほしい。