たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい

ブラック企業で残業してばかりの伏原という女性が,ある日職場で,幼女の幽霊と遭遇。幼女は伏原が体を壊さないか心配して,脅かして帰らせようとしていたが,伏原はその可愛さにかって張り切ってしまう。その後伏原は他の妖怪とかにも出会うが,全部幼女だったって話。
ギャグなのか癒し系なのかわからないが,まぁ幼女を見て「かわいい」というだけの作品。でもこれ,伏原がおっさんだったら問題だろうし,幽霊が幽霊じゃなくて本当の幼女だったらやっぱり問題なわけで,問題を避けるためにこういう設定にしてるんだろうなぁとか思った。
他の作品にもあるけど,人って,かわいい子供と一緒にいることができるのであれば恋愛とか不要なんだなぁとか思う。特に最近の女性が主役のアニメは,恋愛よりも母親になる作品多いなぁ。