たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

EVE (EVE burst error)

EVE burst errorのリメイク版 EVE burst error PLUSをさらに18禁にして,Windowsへ移植したEVEを買って,ここしばらくやってました。というのはこのゲームには初代(PC版)のEVE burst errorが入っていたので買ったというのもあるのです。

わたしがburst errorを最初にやったのはセガサターン版で音声が入ってました。でも原画は(エロシーンを除いて)基本的にPC版と同じということで,キャラデザイン的にはPC版の方が馴染みがあります。でもわたしはサターンを処分しちゃったので,時々読み返したくなるburst errorを手元においておきたかったのです。

さて,リメイク版とオリジナルを両方やっての感想。オリジナル版をやった人はリメイク版のキャラデザインに否定的ですが,たしかにわたしもオリジナルの方が遥かに好き(田島直の絵が好きというのもある)なんですが,だからといってオリジナル版の方がいいか?…というと,そうでもありません。両方やって思いましたが,オリジナル版はやっぱりゲームとして古いし,絵の数も遥かに少ないし音も悪いので(でもアレはアレで味わいがあるのですが)リメイク版の方がゲームとしての完成度は高いです。でも演出やシナリオはほとんどオリジナルと変わらないんですけどね。それから最近のノベル系のゲームでも大抵音声付きになってますが,やっぱり音声があった方が気持ちが入るのだな…とも思いました。

まぁ本当はサターン版が一番…ってことで,じゃぁそれをWindowsに移植したバージョンを買っても良かったんですけどね…。

でもそれにしてもリメイク版のキャラは萌えませんね。わざとそうしたのかな…って思えるくらい…。PS2の方はギャルゲーとして扱って欲しくなくて,そうしたとかいうのがあるのかなぁ…。