たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ローゼンメイデン 3話

真紅様に「いい子ね」といわれたいわたしはM属性なんだろうか?…。

真紅の家来になってジュンの部屋で騒ぐ雛苺。好き嫌いがある雛苺。真紅はTVを観る。騒ぐ雛苺にいらつくジュン。ジュンは外出,雛苺の食べたいもの(イチゴ大福らしい)を買いにいく。ジュンの留守中に真紅の前に現れる水銀灯。力を見せ付けて去っていく。ジュンは外出先でともえに会い雛苺をよろしく…といわれる。

  • 人形も食事をするのか?…。でもトイレには行かないんだよねぇ?…。
  • 雛苺をみて「子供は嫌い」といらつくが,ジュンは雛苺の食べたいものを察して,買い物にいく。彼は長い引き籠もり生活で対人恐怖症的なところがある様子。ジュンは意外に思いやりがあるみたい。
  • ともえはカワイイので,是非また出て欲しい。
  • 雛苺は単なるわがままなガキかと思っていたけど,怒られたら自分で落書き消したりとか,わりといい娘だねぇ…。人間の子供は絶対消したりしないと思うけど…。まぁわがままなのを寂しいから…と告るとかいうのも実際の子供はやんないけどね…。意外に計算高いのか?(笑)。

公式ページにあるジュンの「 他人に無関心に見えて、他人の気持ちを細やかに察せる心の持ち主」というところを描いていたエピソードだとおもう。今後ドールたちの戦いという一見社会とは無関係な話を描きながら,ジュンの社会復帰も描いていくのだろう。ジュンの同級生らしい人の名前なども出てきたがどう絡んでいくのか興味深々である。