たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

災害テロップ

地震が多発しているせいで,深夜アニメの画面に災害のニューステロップが入ったりするんですが,わたしは全然気になりません。選挙速報やスポーツ速報とかだったら「そんなの知りたかったらチャネル替えるよ」とか思うんですが,災害に関してはいつ起きるかわからないし,マジで人命に関わるので,出て当然だと思う。アニメ見終わって気が付いたら知り合いが怪我してた…とか知ったら嫌でしょ?…。
でも結構憤慨している人いますね。なにが良くないのだろう?…。わたしはアニメ録画して,幾つかの番組はDVDに焼いたりもしてますが,別にテロップが入っていても気になりません。むしろ見返したとき「あぁこの日は地震があったんだ」とか思ってかえっておもしろい。ちなみにCMもあまりカットしてません。番組以外に時代の情報が入っている分,おもしろいというか…。
もちろん画面が乱れるとか,重要なところが見えないとかいうのもあるんでしょうが…,字が入ったくらいで話がわからなくなるかね?…。重要なシーンが台無しになるかね?…。
とはいっても,画面の上部右部が切り取られて,文字が流れるのは,ちょっと勘弁して欲しいけど…。あれは画面が小さくなるので…。
…とあまりアニメにこだわりのない人の意見で,少数派かも知れませんが…,とりあえず,表明しておきます。