たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

うた∽かた 10話

  • やっぱり誓唯は6年前に今の一夏とおなじ状態だったようす。
  • 9回ジンの力を使ったはずだが,罪と試練は7回…っていうのは別にジンの力を使ってるときの罪…って意味じゃないのか?…。
  • 誓唯は石になって退場…ガクガクブルブル。
  • 舞夏,すごい力…って一夏も…。実際片手で人間を抱えられるものか?…。
  • 「あたしの方が」(舞夏)…。やっぱり一夏と舞夏…どっちかが最後に死ぬって話なのだろうか?。
  • 誓唯に電話するもつながらない一夏…。もしかしたら一夏が誓唯のことを忘れていたりしないか?…とドキドキでしたが,とりあえずおぼえてる様子。
  • 未知留姉妹は巫女さんだったのかぁー(驚)。「生きてる限り,必ず会える」という未知留のセリフは死んだら会えない…と言ってるように聞こえました。コエー。
  • 一夏の両親は一夏が生まれる前に夢を見ていたとのこと…。その夢で舞夏が出てきた様子。
  • 舞夏は「道案内」とのこと…。
  • 冥府のジンで一夏のおばぁちゃんと犬が出てくる…ってことはこの二人は死んじゃったってことなのね…。この二人と舞夏は無関係…。
  • 携帯電話の留守メッセージは田村ゆかりなのか?…。いいなそれ(笑)。どこのキャリアだろう?…。

暗い話…になっちゃったなぁ…。イマイチなんでジンの力を使ったのか良くわからないのですが,「謎を意識する」回だった気がします。一夏が生まれる前からこの夏の話は両親に夢で告げられていて,だから両親は舞夏が現れたとき,すんなり受け入れたってことか…。
それにしても沙耶は悪役にしか見えない。この夏の試練が一夏本人のためとか人間のため…とかいうのでったら…とか思ったりもしますが,何となく沙耶達の世界(精霊の世界だろうか?…,電話でつながるようですが(笑))のため(例えば生まれ代わりとかエネルギーのため)に一夏の命や苦悩を利用しているように感じられるんですが…。