たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

巌窟王 18話

CGの戦闘シーンはみさきクロニクル思い出しました。

決闘の現れた二台のモビルスーツ。決闘が始まる。そこにメルセデスが駆け付け止めようとするが,ベルッチオに阻止される。メルセデスの前で無惨にやられる,(伯爵で無い方の=フランス)モビルスーツ。一方隠れ家で目を覚ましたアルベール。アルベールは睡眠薬を飲まされていた。ボロボロになったモビルスーツの中で剣を携え確認にくる伯爵を待つフランツ。そしてフランツは伯爵の心臓を貫く。しかし伯爵はそれにはやられずアルベールを「呪われた子供」と称し,モビルスーツを貫く。その時その場に駆け付けたアルベール。そして夜が明けた公園にはアルベールの前で死んでいくフランツ…。

  • 最初に出てきた海辺の絵は若いときの伯爵とフェルナンとメルセデスだろうか?…。…と思ったらフランツとアルベールとユージェニーでした*1
  • モビルスーツの戦闘のシーンはバリバリのCG。
  • あのモビルスーツの手足がもがれると,中の人どういうダメージを受けるのだろうか?。まぁ最後は操縦部にとどめさされてましたが…。
  • 伯爵はアルベールを殺すことにどういう意味があったのだろう?。意外に本気だったようだし。
  • 巌窟王の弱点は心臓らしい。…,が死ななかったってことは,すでに伯爵は全身人間ではないってことか?。
  • 決闘って殺すまでするのか?…すごいなぁ。
  • アルベールとフランツだとアルベールのが剣の腕前は上なのか?(驚)…。
  • 「ハッピーバースデー」キターーー。ハッピーバースデーといいながら死ぬ人多いなぁ*2
  • なんだ?…あの次回予告…。夢か?。

伯爵はアルベールを本気で殺そうとしていたように見えました。すでに伯爵は巌窟王になってしまったということか,それとも元々伯爵はそうだったということか?…。結局身代わりで死んだフランツとアルベールの絵だけが描かれ,戦ったのがフランツであるとわかった後の,伯爵とかメルセデスが描かれなかったので,その辺は良くわからない。
まぁ今回に限っていえば,アルベールの身代わりでフランツが戦い死ぬ…っていうのは,まぁお約束の展開だったと言えましょう。ユージェニーが曲を書いていたりとかいうのも含めて。とはいえドキドキして目は離せませんでした。この作品,結構キャラの表情とかを一生懸命追ってしまうのですよ。意外性だけがお話ではない。これまで積み上げてきたもの,そして各キャラの交錯する想い,それをきちんと描くことにこそ物語りが生まれるのだと思う。
とはいえ,フランツが死んでしまったとして,このあとアルベールはどういう行動に出るんだろうか?…。伯爵はメルセデスは?…。あと残った大人達は?…。

*1:最後にわかりました

*2:千歌音ちゃんとか