たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

英國戀物語エマ 1話

結構いいんじゃないですか?。

  • オープニング,インスト,キャラではなく当時の街の様子を映している。良し。
  • 全体的に茶色い,白い(コントラストが薄い)画質。輪郭が黒じゃないのね…。個人的にはもうちょっと濃い方が好きですが…,まぁこれも良し。
  • エマさんの声…結構落ち着いている…というか…。うーむ…。
  • 「気づきませんでした,毎日みてたのに」@原作のセリフなし。
  • 猫が良く出てくるなぁ…。
  • サラさん,美人:-)。とはいえ店の名前が違う…。原作は「レイトン」というお店で働いているはず。
  • エンディングもインスト。良し。

はじめにお断り。わたしはエマは原作の強力なファンです。なので「うぁー動いている」「雰囲気出ている…」「あぁ,原作と違う」とか原作をみて無い人にはどうでもいいような感想が一番に来てしまうかもしれません。ごめんなさい。でも原作はすばらしいです。是非お読みください。…あっ,でもストーリを推理したい人は終わってからの方がいいのかなぁ…。
…というわけで,第一回,原作でもエマさんはあまり喋らない人なので,セリフで話を進めるというより絵で進めるという,まったりというかしっとりとした雰囲気が前半は結構多いのですが,その雰囲気が良く出てました。原作が時代考証をかなりしっかりやってる作品なのに対して,このアニメでもそういう風にしてる気がします,ネィティブがみたらどう思うのかはわかりませんが…。とういわけで,とりあえず満足。
あとお話的にはちょっといじってました*1が,特に問題なし。あと一巻のもう少し先のエピソードをいれちゃっていて,お話的に足りるのか?…という気もしましたが,新しいキャラが登場するのもこの先あるから大丈夫なのか?…。
…あぁやっぱり原作ファンの突っ込みだけの感想になってしまいました(^^;)…。でもこういう落ち着いた年齢のヒロインの話って今のアニメでは希有だなぁ…と思うと,なかなかアニメ的にもユニークだと言えるでしょう:-)。

*1:原作では手袋を持って追い掛けるのが追い付きます。というか本当はウィリアムがエマに追い掛けて欲しいので置いていった…っていうのが正しいわけで…。