たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

新番組の印象など

4月開始で観たのは「創聖のアクエリオン」「勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING」「エレメンタルジェレイド」「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」「ガラスの仮面」「LOVELESS」「極上生徒会」「スピードグラファー」「フタコイ オルタナティブ」「ツバサ・クロニクル」「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」「おねがいマイメロディ」「交響詩篇エウレカセブン」「英國戀物語エマ」というところか。
このうち「攻殻」「LOVELESS」「スピードグラファー」「フタコイ「エマ」あたりは十分楽しめているし「エウレカ7」「バジリスク」あたりも多分大丈夫。
視聴態度が決められなくて困っているのが「アクエリオン」「極上」の二つ。残りはまぁ流し観にこれからなっていく予感。
で,アクエリオンと極上ですが,化けるのか化けないのか?…がわからず困ってます。アクエリオンは訓練学園アニメの様相を示してますが,前世ものという設定もあるので,今後大きな物語*1が展開されるのか?,それとも今のまんま学園馬鹿アニメでいくのか?…。まぁ普通に考えると前半でキャラに愛着をわかせて,後半にシリアスにするって事だとは思うんだけど…。だとすれば伏線を張ってるはずなので,ちゃんと見ておいた方がいいのかなぁ…とか。極上はもっと良くわからない。このままパヤパヤで行くのであれば,実は見なくてもいいんですが,そのうち大きな物語りが動いたりするんだろうか?…。せいぜいりのと会長の関係が明るみに出るくらいか?…。まぁこういう女学園アニメを平和に見るのも悪くはないとは思うけど…,ちょっとテンション上がらないです。寝起きの頭が動いていないときに見ればいいのかなぁ…。
内省するに自分は目新しい部分がある作品やストーリを読み解きさせる作品が好きな気がします。まぁお約束を楽しんでいるのも結構ありますけど。そういう意味でいうと,現在放送中の作品は2クール目のものも含めて,あまり先読みさせる気になる作品がないのが寂しいところです。自分自身のテンションがさがってるだけなのかなぁ…。
ちなみに「アクエリオン」「LOVELESS」「フタコイ」「スピードグラファー」のエンディングの歌はかなり好き。そういう部分では惹かれてるんですが。
あとエマだけど2クールなのかなぁ…。原作知ってるから思うんですが,1クールにしては進行が遅い気がします。とはいっても原作もまだ終わってませんが…。1クールものが減ってる気がするのは,良い傾向かと…。

*1:キーワードになってるのか…。用法間違えているのは承知しております^^;