たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 9話

おもしろいじゃん。

前回さらったボダラクの女性を所望の場所に連れていく月光号の連中。どうも気がのらないらしい。女性は月光号の降り際に瓶に入った液体をホランドに渡す。その場所の波がいいのでボードに載ろうとするレントンを殴るホランドレントンはボードで廃虚の方に駆け出すが,再びボダラクの女性に会ってしまう。ボダラクの集落で過去のことを聞くレントン。そこにニルバーシュでエウレカがくるが,エウレカは「白い悪魔」と呼ばれ民衆から石を投げられる。そこに軍の定時爆撃がやってくる。エウレカレントンに過去を語り出す。エウレカはここで大勢の人を殺したという。月光号はかってSOFという軍の特殊部隊だった。爆撃に何もできないというエウレカレントンは「悔やんでいるなら爆撃を止めさせよう」といいニルバーシュで出撃し爆撃機を撃退する。月光号に戻ったレントンホランドに謝るが,ホランドレントンを月光号の正式メンバとして認める。

  • ちょっと前から思ってましたが,タルホはレントンを結構気に入ってるってことなのね。
  • この世界では地中に杭を打つことで地殻変動を抑えているらしい。しかしボダラクはそれに反対している様子。この世界についての説明がすこしだけあったのははじめてですね。
  • エウレカが引き取ってる子供はこの町で殺した人達の子供らしい。
  • エウレカのやったことを考えると,石じゃなくていきなり撃たれても文句は言えないと思うのだけど,ボダラクの人達は全く武装してないってことなんですかね?。
  • エウレカってPS*1なのか?

レントンがあこがれていたゲッコウステーツは実は軍の特殊部隊だった…ってわけじゃないですよね?。元特殊部隊…ってことですか?。部隊がまるまま軍を抜けるのが可能なのか疑問なのでやっぱり軍と対抗してる…ってことでしょうか?…。でも今回レントンエウレカが軍の爆撃機を攻撃したことが「選択」なのであれば,今回のことで月光号は軍と正面を切って戦うことになるんでしょうか?。
先週からようやくお話が進み出して,おもしろいです。