たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 40話

エウレカレントンの子供を産む…っていうエンディングなんですか?。

ボダラ宮に向かう月光号の中ではレントンエウレカを取り上げたray-outの編集が行われていた。ボダラ宮の近くで以前あったボダラクのおばさんが待っていた。ボダラクの中も二派にわかれノルブは異端とされ,ボダラ宮は占拠されていた。ホランド達はニルバーシュ,エウレカレントンをボダラ宮に潜入させようと計画をする。ボダラ宮に入ってサクヤに会えというノルブ。ボダラ宮に潜入するために装飾をしていたニルバーシュに子供三人が忍び込んでいたため,ニルバーシュが姿を現してしまう。仕方なく強攻しボダラ宮に向かうニルバーシュ。ボダラ宮の入り口でホランド達はガード。その間に子供達とノルブを乗せたニルバーシュは中に向かう。ノルブ師の胸のコンパクドライブでドアを開けたニルバーシュはサクヤの寝所にたどり着く。そこには水の上に咲いた花が…。

  • オープニング変更。おっエウレカの髪が伸びてるよ。どういうこと?。もう一回変態*1でもするのか?。
  • エウレカとタルホが一緒にいるのってなんか意外。まぁタルホが変わったっていうのもあるんですが…。二人がじゃれているのがかわいい。
  • エウレカがボダラクのおばさんに会いたがらなかったのって何でだっけ?。以前なにがあったっけ?…。
  • ノルブは40年風呂に入ってなかったらしい。いや…ちょっと(^^;)…。
  • デューイはスカブコーラルが後から来た侵略者…と思ってるようですが,そうなの?…。人間の方が後から来たんじゃなかったっけ?。
  • アネモネのパンツ見えた…。以前スパッツはいてなかったっけ?…。
  • ラブパレード…ですか。
  • 行き止まりの壁の絵は…なんか女性の性器的な絵ですなぁ…。まぁお墓とかそいうのあるからそこまで卑猥には感じませんけど。
  • エンディングも変更。
  • おー,次回予告でエウレカの髪が…。

偉く急展開だったような…。たった一話でサクヤの前までたどり着きましたよ。
エウレカとタルホの会話に結構時間がかけられてました。命の話とか,子供の話とか…みてると,最終的にエウレカが子供を産むっていうのがゴールのような気がしてきました。そういえばビームス夫妻も子供ができなくて…って話だったし,エウレカがママやってるのもそうだし,「親子」…というか子を生む子との大切さがテーマなのか?…。小子化対策?。
一方デューイはコーラリアンはこの世界をコピーする…というアドロックのシナリオを一笑していたようですが,ってことはそれが正解なんですね:-p。
ノルブはサクヤのためにコンパクドライブをつけて死んだ僧を馬鹿にしていたけど,自分もそうじゃないの?…。それともノルブは何か自分は違う…というのがあるのかな?。
というわけで来週はまたあの世界に飛ぶのか?。そこでエウレカが脱皮ですか?。ノルブも幼少に戻るようだし,サクヤがどういうキャラデザなのか楽しみ。
アネモネはちょっとずつ描かれているものの話には絡まず…。

*1:いやらしい方の意味じゃなくて虫とかのアレね