たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

英國戀物語エマ 12話 (最終回)

  • OPなし。ながーいアバン
  • 相変わらずモブに力はいってる。
  • ドロテア奥様,ターシャ登場。

最終回だったってことですよねぇ…。あまりに静かに盛り上がらなく終了(笑)。まぁ原作崩さないためにはしょうがないのですが…。というかこうしておかないと続編作れないしねぇ…。
それにしても前々回のジョーンズ家でのウィリアムとエマがあったことにも驚いたけど,今回ウィリアムが駅でエマに追い付いたことにも驚きました。いずれも原作では会えない…ということで進めたので…。つまり原作では状況的にすれ違いで「仕方なくわかれてしまった」感があったのですが,アニメではウィリアムが怖じ気付いた…,もしくはエマが拒絶した…という感じで終わってしまいました。これじゃ続編があったとしても,ウィリアムからエマに逢いに行ったら「どの面下げて」って感じになってしまうなぁ…。
まぁそれはいいけど,続編があるのかないないのか全然わからないような終わり方でちょっと不安というか…というか決まってないのでしょうけど(^^;)。
全体を通していうと,絵のクオリティの高さ,時代の描き方とかは原作以上で大変すばらしかったのですが,お話的には盛り上がらず。大筋では原作通りということで原作を大事にしてるのはわかるのですが,それが足枷になった気がします。もしかしたら放送中に続編の制作が決定することをもくろんでプロットを切ったのかもしれませんが,そうなりませんでしたし,こういう盛り上がりの無さだったら,ますますその可能性が減ったような気がして残念でした。1クールであれば,いっそのこと全然違う終わり方にするとか,エレノア分をもっと薄くするとか,もしくは原作のもう少し先までやってみるとかいうやり方もあったような気がしますが…。まぁでもそれすると原作ファンからは賛否両論になるでしょうね。
原作はまだ続いてますので,ファンとしては是非読んでください。こんな中途半端な終わり方してませんし(笑)。でも原作でもウィリアムはエマと一緒になるのかエレノアと一緒になるのかまだわかりません。不謹慎な言い方すると,エレノアと結婚してエマは妾にする…っていうのが時代背景的にあってる気がするんですが,それじゃ話にならないし,読んでいる人は激怒するよねぇ(^^;)…。
つーわけで,なんとも微妙…。原作が続いている状態でアニメ化することの危険性をつくづく感じてしまった作品でした。