たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 11話

イープシロン登場(ウソ)。

大規模なトラパーが発生,出動を要請されるアネモネ。調子が悪いエウレカ,それを心配するタルホ。食事中の月光号の連中のところに「コーラリアン」が発生したとの知らせ。コーラリアンが何かわからないレントン。月光号はコーラリアンの発生した場所へ向かう。またアネモネを乗せた軍の船も向かう。コーラリアンは空中にできた灰色の雲の球体(?)。エウレカはニルバーシュに着座するが反応がない。しかしレントンが乗ることで反応。LFOコーラリアンに向かう軍と月光号の連中。アネモネに出撃を要請するドミニク,しかし頭が痛いというアネモネに赤い液体を注入。急にハイになって出撃。月光号のLFO接触し攻撃を仕掛けるアネモネ。ニルバーシュはアネモネLFOにとらえられる。

  • 月光号の連中は床にすわって食事するのか…。
  • エウレカは夢をみない。
  • エウレカのお風呂シーン:-)。
  • アネモネLFOはニルバーシュにそっくりらしい…。あんまりそうは見えませんけどね。
  • エウレカアネモネ…瓜二つなのかどうかはイマイチわかりにくい。アネモネの方がきつい目をしてるし…。でもやっぱり似てるって設定なんだろうなぁ…。
  • 液体注入後のアネモネの壊れっぷりは,ちょっと「典型」の様にも感じます。

順調におもしろいけど,ちょっとアネモネあたりがアニメのよくある表現になってる気がして,まぁおもしろいけどなにか他の作品を意識してるよう感じもする。まぁ別にいいんですけどね。予告を観るとアネモネレントン達にかけた攻撃は精神攻撃な感じもし,その辺も,あぁそういう系にいくのね…って感じはしましたけど。
コーラリアンがなになのかもイマイチまだわからないのですが,なぜ月光号と軍がそれに向かうのかも良くわからない。単にいい波が来てる…っていうだけではないと思うし,ゾーンの向こうに何かがあるのでしょうが…。この辺は次週以降明らかになるのかな?…。