たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 24話 (最終回)

珍しくリアルタイム視聴。

  • サブタイトルが…,明る目の色調なのが不吉…。
  • 伊賀甲賀の戦いは十日あまりだった様子。
  • 弦之介との祝言を夢見る朧…泣ける。
  • ダメじゃん弦之介。朴念仁。

[追記]
服部半蔵の前で最後の戦いをすることになった弦之介。その戦いに向かう二人の心境は過去の幸せな思い出だったり,二人の望んだ世界だったりして,あまりに現実と違いすぎて泣ける。そしてその夕焼けはあまりに美しく…。
というわけでとても静かで美しく悲しい最終回でした。まぁ悲劇で終わるしかない…とは思ってましたが,お互い刺し合うのではなく,それぞれが自分を刺して終わったところが…なるほどと。
それにしても弦之介の心情があまり描かれないというか,静かなので朧ばっかりがかわいそうに思えてしまう。まぁこのシリーズ全般的に女性キャラの方が魅力的だった気はしますが…。
全般の感想は別途書きますが,すばらしい作品だったと思います。